FC2ブログ

精神病になるための最低条件とは?

久しぶりの投稿です。

長い間、更新していないにもかかわらず、多くの方にご覧いただいているようで感謝の気持ちでいっぱいで
す。

今回は「精神病になるための最低条件」について記載いたします。
色々な考え方があるかもしれません。ただ、私はこう思うだけでもあります。
私の考える精神病になる最低条件は「自分を嫌いになること」だと思っています。
その理由をお伝えする前に、私がそう思ったきっかけについて記載いたします。

もし、貴方様に嫌いな食べ物があるとします。それがピーマンだったとしましょう。もし、貴方様がピーマンを
人から食べないさいと言われた時、どのようにお考えになるでしょうか?
私は「食べ物はピーマン以外にもある。だから、私はピーマン以外のものを食べる」というでしょう。
なぜなら、「ピーマンが嫌い」だからです。ピーマンを食べなくても死にはしないため、私はそれでいいと思
います。
ピーマンであれば、他の食べ物があるというのが現実です。
しかし、それが「ピーマン」ではなく「自分自身」であればどうでしょうか?
残念ながら、私は「自分自身の変わりを知らない」のです。
いくら私が「自分が嫌い」と思っても、自分以外の人となって人生を生きることができないのです。

以上のことから、私が「精神病になる最低条件」として「自分を嫌いになること」だと思う理由は、「変わりが
ない」からです。
時に「自分が生まれ変わればいい」という方がいます。私もそう思った1人です。
もし、貴方様も私と同じように「自分が生まれ変わればいい」とお考えになったら、貴方様はどうしますか?
私の妻の場合は「髪を染める」とか「カラーコンタクトをつける」とか色々と「自分の外見を変える」ことを頑張
っていました。

ここでお聞きします。私の妻の行動は「自分の変わりになる」と思いますか?
私は「妻のやり方が間違っている」と思っています。なぜなら、妻のやり方が「自分の変わりなれるという根
拠」を知らないからです。
ネットで調べても、私の体験でも、私は知りません。
少なくとも、「自分の変わりを探す」ことよりも「自分の嫌いな理由を減らす」方が私は簡単で楽だと思って
います。
話を「精神病になるための最低条件」に戻しますが、私個人はこのように「自分の変わりを探す」ことが精
神病に結びつくのではないか?と思うのです。
なぜなら、誰も知らない答えを1人で探しているのです。私にはどうすればいいのかもわかりません。
妻にはどうして手伝ってくれないの?自分のことしか考えないの?と言われていた時期があります。
私は髪を染めるにもお金がかかるので、そのお金を稼ぎました。自分の変わりを探すことにも、家や食事
など必要であるため、私が1人で準備しました。
妻は自分の変わりを探している、私はその補助をする。ずっと、この繰り返しです。
私は何もしらないので妻の補助しかしていません。
妻は1人で自分の変わりを探すため、孤独も感じるでしょうし、苦しいでしょうし、辛いです。それも見つかる
保証もないのです。
私がいえることは「無理しないで」ということだけでした。ひたすら、妻が「自分の代わりを探すことを諦め
る」ことを待っていただけです。
少なくとも、私は「自分の変わり」になる代替案を今でも知りませんが、「自分が嫌い」と思っていた時期
から「自分が幸せである」と感じれる方法は知っています。なぜなら、体験したからです。
私の体験では「自分の嫌いな理由を減らす」という手段が有効であると思っています。
自分の嫌いな理由が減れば、当然ですが少しづつ嫌いが小さくなります。積み重ねていくと、いつのま
にか嫌いな理由がなくなりました。そして、変わりに好きな理由がみえてきたのです。好きな理由がみえ
てきた時、私は幸せを感じました。
今の妻は自分の嫌いな理由を減らす方向へ歩いています。
もし、人間関係が苦手なら、友達を作るというハードルが高い所をみないで、人に話しかけるでいいのです。
人に話しかけることがまだハードルが高いと思うのであれば、自分に話かけるでもいいのです。
どんな選択をしても変わらないことがあります。それは「自分が嫌いなことに挑戦した」ということです。
これを「頑張る」と私は言うと思っています。
「頑張る」ことに大きいも小さいもありません。そこにあるのは「嫌いなことに挑戦した」という「事実」だと私は
思います。
だからこそ、「頑張ったことを褒められる」ことは「幸せを感じられる」のかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

りかさんへ

りかさんへ

直接メールでのご相談承っております。
さきほどメールをお送りいたしました
ので、ご一読いただけると幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

皆様の貴重な1票お願います!!
人気ブログランキングへブログ王へ          ③                  ④にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村 くる天 人気ブログランキング
最新記事
広告
ブログ広告ならブログ広告.com
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

よっし~2

Author:よっし~2
 精神病の彼女と僕が精神病を乗り越えて結婚までを描いた日常を「ドラマ」に記載しております。今では彼女から妻へ変わり、さらに病状は日々改善しております。
 その際、介護側である私が思いついたことや、病気の紹介などを「治療方法」に記載しております。
  2013年2月より「精神病の彼女と僕 ~私と彼女が幸せを掴むために~」が「まぐまぐメルマガ」でデビューすることになりました。
 もちろん、本メルマガは無料であり、週間となっております。ご興味のある方はご登録のほどお願いいたします。
 まぐまぐでは、私と妻のストーリーをご報告する予定であり、初回はブログ公開中の第1話から第16話を配信予定としております。
 少しでも多くのお客様にご覧いただけるように、第16話以降はまぐまぐの会員限定とさせていただきます。
 まぐまぐ会員の方には「パスワード」をお伝えいたしますので、本ブログでも回覧可能となります。

検索フォーム
RSSリンクの表示
来場者数
QRコード
QR