FC2ブログ

子育てによるストレスに関するお悩み

 子育て体験のない私がいうのもなんですが、親にとって子育てはとても悩ましいものです。
親が子供重視で愛せば親が精神病になり、親が親重視で愛せば子供が精神病になる。
「子育て方法」は体験を通して学ぶ以外ありません。
いくら本を読んでも「今の自分に必要な答え」でなければ、納得できないこともあります
し、その本が正しいという保証などないのです。
 だからこそ、「親子の絆」は「深い」のかもしれません。

 私個人は「親の幸せは子供がきめるものである」と思っています。
 その理由は親自身が幸せであるかどうかなどわからないからです。
 子供の答えは「幸せじゃない」「幸せだ」など毎日変わるかもしれません。 
 私が言えることは「親が子供に幸せをたくさんくれてありがとう」と言って
 もらうことがあれば、それは「子供は幸せだった」と親は自己満足してもい
 いのではないか?と思っています。
 今回は子育てによるストレスについて記載いたします。

<ご質問者>

今日子供に腹を立てて1時間くらいひたすら怒っていました。

私も頭にきて頭にきてがみがみと言ってしまいました。
そしたら、気持ち悪くなってきて吐き気が止まりません。
子供ではなくて私(母)がです。
怒りすぎると吐き気など感じるものなのですか?
こんなこと初めてのことで自分でびっくりしております。


最近、保護者付き合いですごく嫌な母親がいます。
本当に本当に嫌で嫌で声が聞こえてきただけで吐き気がします。
今までこんなことはなかったのですがここにきてそんな現象が起きています。

何かの精神病とかなのでしょうか?

子供も泣いていますが、私も頭にきて止めることができませんでした。
手を挙げたりは一切ありません。

何なのでしょう


<私の回答>
>怒りすぎると吐き気など感じるものなのですか?
「怒る」ことは「貴方様自身のストレス」にもなります。
その理由はお子様を愛しているからでしょう。
貴方様は「お子様の笑顔」が大好きなのではないでしょうか?
決して、「お子様の泣き顔」を見たいわけではないはずです。
「お子様の泣き顔」は「いじめている気分になり、自分も悲し
くなる」ということです。
おそらく、貴方様は「子供の躾」のために怒ったのだと思いま
す。それ事態が悪いことでもありません。
ここで、1つだけ覚えてほしいことがあります。
それは「怒ることはお子様の考える力を奪う」ということです。
親が「怒る」ことにより、子供は「恐怖」を感じます。しかし、
子供は親の言うことを信じることしかできないので、「恐怖を
我慢する」ことになります。
「我慢しすぎる」ことにより、お子様も精神病になることにつ
ながるのです。

もちろん、親といえど1人の人間です。「完璧な人間などいな
い」のですから、「感情的」になることもあるでしょう。
貴方様はどこかで「感情的に子供を叱ったことに罪悪感」を感
じているのではないでしょうか?お子様を愛しすぎるあまりに
ご自分を大切にすることを忘れていませんか?
親は子供に悩まされる立場です。貴方様も工夫しながら子育て
をしているのだと思います。
子供は「無知」であるため、普通じゃない行動ばかりします。
親にとっては「苦痛」を与えられる機会が多いです。
それでも、子供のために「教える」必要があるから大変です
よね。
ですから、「お子様を感情的に叱った自分」に罪悪感など感じ
る必要はないですよ。
貴方様はお子様のために精一杯頑張っています。貴方様の悪い
所は「ご自分を大切にしていない」ところです。
時にはゆっくりしたり、時には遊びに行ったり、少しづつ余裕
を作ることも意識すると楽になれるかもしれませんね。
精神病は「自分を大切にすることができない人」がかかる病気
です。
しかし、親である限り「自分よりも子供を大切にしたい」と願
うこともあるでしょう。
ここに矛盾が発生するのです。
忘れないでほしいことは「子供の幸せは親の幸せである」とい
うことです。
お子様はお母様の笑顔が大好きです。お子様は貴方様の喜ぶ顔
が好きです。お子様はお母様が泣いていると悲しくなります。
お子様はお母様が怒っていると怖くなります。お子様はずっと
貴方様の表情を見て育つのです。決して、貴方様の言葉ではあ
りません。
貴方様自身が幸せを感じることが「お子様に幸せを教える」と
いうことを忘れないでくださいね。貴方様が自分を大切にする
ことにより、お子様も幸せになれます。


<ご質問者からのコメント>
tga338uさま なんだか涙流しながら読んでいました。
ありがとうございます。相談してよかったです。なんて申し上げて
よいか・・・ 本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

皆様の貴重な1票お願います!!
人気ブログランキングへブログ王へ          ③                  ④にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村 くる天 人気ブログランキング
最新記事
広告
ブログ広告ならブログ広告.com
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

よっし~2

Author:よっし~2
 精神病の彼女と僕が精神病を乗り越えて結婚までを描いた日常を「ドラマ」に記載しております。今では彼女から妻へ変わり、さらに病状は日々改善しております。
 その際、介護側である私が思いついたことや、病気の紹介などを「治療方法」に記載しております。
  2013年2月より「精神病の彼女と僕 ~私と彼女が幸せを掴むために~」が「まぐまぐメルマガ」でデビューすることになりました。
 もちろん、本メルマガは無料であり、週間となっております。ご興味のある方はご登録のほどお願いいたします。
 まぐまぐでは、私と妻のストーリーをご報告する予定であり、初回はブログ公開中の第1話から第16話を配信予定としております。
 少しでも多くのお客様にご覧いただけるように、第16話以降はまぐまぐの会員限定とさせていただきます。
 まぐまぐ会員の方には「パスワード」をお伝えいたしますので、本ブログでも回覧可能となります。

検索フォーム
RSSリンクの表示
来場者数
QRコード
QR