FC2ブログ

はじめに!!

新しいカテゴリーを作りました。ここでは私個人の悩みをまとめることをメインとしたいと思っています。私はあまり頭の良い方ではないので、言葉にまとめないとうまく理解することができません。そこで、ここでは「自分の頭を整理すること」を主においた内容です。もし、ご興味のある内容であれば、ご一読ください。
スポンサーサイト



ビデオカメラの購入検討

最近、ビデオカメラを購入することを考えています。理由は、①6月に行う予定の妹の結婚式を撮影すること
②来年60歳を迎える私と妻の父にビデオレターを作成すること ③まだ子供はいませんが、子供の思い出を作ることの主に3つです。
そこで、最近のビデオカメラはどのような機能があるのか簡単にですが調査しました。

<調査結果>
・2010年9月の平均単価が約55,000円
・ビデオカメラの買い替えサイクルは6~7年程度
・動画記録方式は※AVCHD方式が主流
・光学ズーム24倍以上モデルが26%⇒35.6%まで増加
・記録媒体はメモリカード/内蔵メモリ方式が主流
・本体質量では300g未満の構成比が22%⇒60%と増加
※:AVCHDは2006年5月にパナソニックとソニーが基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマット

<私の考え>
①動画記録方式:AVCHDは他のファイル形式に変換することも可能であり、私の場合はパソコンで処理することから、AVCHD方式を採用することにします。
②光学ズーム:8倍だと子供の運動会で離れた位置からアップでとることができません。16倍以上はほしいですが、金額とトレードオフと考えます。
③記録媒体:最近ではSDカードが主流のようです。内臓メモリーは便利ではありますが、故障率2倍に増大することから、金額次第で判断します。
④本体質量:軽い方が良いのですが、1kg未満であればあまり重要視しません。価格優先でいきます。
⑤バッテリー:最新型のバッテリーでも2時間程度しかもたないようです。別売りとなりますが、予備で1個追加する方が良いと判断します。

以上のことから、下記の製品から購入したいと思います。





フライパンの検討

最近、フライパンが駄目になってきました。今使用しているフライパンは、妻と同棲時代に購入したものであり、もうすぐ3年たちます。今のフライパンはニトリで購入したものであり、あまり長持ちしないことがわかりました。フライパンは表面に焦げがつかないようにコーティングを行っており、そのコーティングがとれると焦げがフライパンにくっついてしまうからです。そこで、妻が以前使用していたティファールを購入することにしました。理由は長寿命&取っ手がとれるので、管理しやすいことです。ティファールは4層と5層のコーティングに別れており、4層は3年程度の寿命であることがわかりました(使用状態にもよるとおもいますが)。そこで、今回は5層を購入する予定です。参考までにのせておきます。

ハードディスクレコーダー

最近、繊維筋痛症と躁鬱病をわずらわっている私の父から、ケーブルテレビを録画したいというお願いをされました。私は比較的安化ですむハードディスクレコーダーを利用することにしました。ケーブルテレビに使用されているデジタル信号は2種類あり、通常のハードディスレコーダーはパススルー方式を採用しております。しかし、BSやCSは別の方式で受信するため、一度パススルー方式に変換する必要があります。簡単にいうと、ケーブルテレビのアンテナを直接ハードディスクレコーダー(チューナー内蔵)にはつなげれず、一度ケーブルテレビのチューナーを介してハードディスクレコーダーを経由し、テレビにつなげる必要があるのです。参考までに私の購入したハードディスレコーダーを紹介します。

シャンプーの選び方

 シャンプーを選ぶ方法は大きく3つのポイントがあるようです。3つのポイントとは①洗浄力②シリコンレス③栄養補充(パサパサ防止)です。
 男性と女性では、髪質を改善又は維持する方法が異なります。男性の主は男性ホルモンによるもであるため、ここでは女性を例に説明いたします。女性の抜け毛や脱毛、そして髪質の劣化の原因はシャンプーにあるようです。市販のシャンプーは洗浄力が強く、頭皮の油汚れだけではなく、頭皮を守る油までとってしまうのです。だから、洗浄力は弱めの方がよいでしょう。次に、毛穴についてです。シリコン有り(ラウリル硫酸など)のシャンプーは、この毛穴に詰まりやすい構造となっているため、毛穴を痛める原因となります。シリコンレスも意識する必要があるでしょう。最後に、毛穴周りを不純物から守るための成分が入っているかどうかということです。このポイントはシャンプー内に含まれる栄養素により決定します。以下に、私のおすすめシャンプーである「vefla モイストクレンジングシャンプー」をのせておきます。
シャンプー 無香料
ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

皆様の貴重な1票お願います!!
人気ブログランキングへブログ王へ          ③                  ④にほんブログ村 介護ブログ 精神障がい者へ
にほんブログ村 くる天 人気ブログランキング
最新記事
広告
ブログ広告ならブログ広告.com
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

よっし~2

Author:よっし~2
 精神病の彼女と僕が精神病を乗り越えて結婚までを描いた日常を「ドラマ」に記載しております。今では彼女から妻へ変わり、さらに病状は日々改善しております。
 その際、介護側である私が思いついたことや、病気の紹介などを「治療方法」に記載しております。
  2013年2月より「精神病の彼女と僕 ~私と彼女が幸せを掴むために~」が「まぐまぐメルマガ」でデビューすることになりました。
 もちろん、本メルマガは無料であり、週間となっております。ご興味のある方はご登録のほどお願いいたします。
 まぐまぐでは、私と妻のストーリーをご報告する予定であり、初回はブログ公開中の第1話から第16話を配信予定としております。
 少しでも多くのお客様にご覧いただけるように、第16話以降はまぐまぐの会員限定とさせていただきます。
 まぐまぐ会員の方には「パスワード」をお伝えいたしますので、本ブログでも回覧可能となります。

検索フォーム
RSSリンクの表示
来場者数
QRコード
QR